完全手作りのお花巻き寿司
調理時間
コメント
- エビや卵などの自然の色合いを活かした、完全手作りのお花巻き寿司です。
材料 4本分
- 【すし飯】
・米
3カップ
- ┌ 水
└ 酒
- 650~700ml
大さじ2
- <A>酢
- 70ml
- <A>砂糖
- 大さじ3
- <A>塩
- 小さじ2弱
- ・すし飯
- 800g
- ・のり(2切サイズ)
- 12枚
-
- 【エビそぼろ】
・エビ(殻付き)
220g
- <B>酒
- 大さじ2
- <B>砂糖
- 大さじ1
- <B>塩
- 小さじ1/4
- <B>しょうゆ
- 少々
- 【卵焼き】
<C>卵
2コ
- <C>だし汁
- 大さじ2
- <C>砂糖
- 少々
- <C>塩
- 少々
- ・ほうれん草
- 2軸
作り方
- 米を分量の水と酒で1時間程浸水し、普通に炊いて10分間程蒸らします。
- ①に<A>の合わせ酢を打ち、手早く冷ましてすし飯を作ります。
- エビは背ワタを取って酒と塩(分量外)でもみ洗いし、熱湯で茹でて水に取り、殻をむきます。
- ぶつ切りにし、フードプロセッサーで細かくします。(包丁で叩いても良いでしょう)
- フライパンに④と<B>を入れて水気がなくなるまで箸4~5本で細かく炒ります。
- <C>で卵焼きを作り、4本の棒状に切ります。
- (以下は1本分の材料で記載します。のりは2切れサイズ[板のり1/2枚]を1枚と数えます。)
すし飯80gをボウルに入れ、エビそぼろと混ぜて5等分にします。
- のりを3等分にして長い辺を横にして置き、手前側に⑦を細長くのせて丸く巻きます。同様に計5本巻きます。
- のり1枚と1/3をすし飯数粒でつなげます。
- 残りのすし飯(120g)を左5cmほど残して広げます。(はじめに3ヶ所ぐらいに広げておくと広げやすい)
- 茹でてのりの長さに切ったほうれん草・⑧の細まき・卵焼きをのせます。
- 左手で巻きすを持ち、のりを片側ずつかぶせてとじます。
巻きすを上にかぶせて横をおさえます。1本を3等分に切ります。