本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

サーモンと秋なすのチーズクリームグラタン~ハーブ風味~

サーモンと秋なすのチーズクリームグラタン~ハーブ風味~

調理時間

  • 25分

コメント

  1. 旬のなすと鮭を、手軽に作れるチーズクリームではさんでグラタンにしました。コクがあるのにあっさりとクリーミーで病み付きになります。野菜が沢山食べられるのも魅力ですね
  2. ハーブを変えると、その都度風味が楽しめます
  3. なすには血圧を正常に保つカリウムが豊富に含まれています
  4. 鮭はたんぱく質を豊富に含むので、野菜や乳製品と取り合わせた料理はバランスが優れた一皿と言えるでしょう

材料  2~3人分

・なす
中2本(200g)
・ミニトマト
4コ
・塩
少々
・白こしょう
少々
・生鮭(切り身)
200g
・塩
少々
・白こしょう
少々
・小麦粉
適宜
・サラダ油
多め
・生クリーム
70ml
・クリームチーズ
70g
<A>しょうゆ
小さじ1/3
<A>塩
小さじ1/5~
<A>こしょう
少々
・ディル(又はバジル、
 イタリアンパセリなどお好みのハーブ)

適宜
・パルメザンチーズ
適宜

作り方

  1. なすは7mm厚さの斜め切り、トマトは2~3等分の輪切りにし、それぞれに軽く塩とこしょうを振ります。
  2. 鮭は1.5cm幅の刺身より大きめのそぎ切りにし、塩とこしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。
  3. フライパンに油を敷き、①のなすに焼き目が付いてしんなりするまで焼きます。
  4. ③をフライパンから取り出し、そのフライパンに油を足し、鮭を焼きます。完全に火が通ったら取り出します。
  5. 生クリームを軽く泡立て、クリームチーズを加えて更に混ぜ合わせ、<A>を入れて細かく刻んだデイルを加え、混ぜます。
  6. グラタン皿に薄く油を塗り、③の一部を敷き、その上に⑤を塗り、その上に④、①のトマト、残りの③をのせ、具が隠れるように⑤をのせます。細かく切ったディル、パルメザンチーズをふりかけ、230℃のオーブンで7~10分間焼きます。