本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

 

手作りポークソーセージと野菜のホットプレートパーティー

手作りポークソーセージと野菜のホットプレートパーティー

調理時間

  • 30分

コメント

  1. 薄切りの肉にハーブを巻き、香り良く仕上げた簡単なソーセージです。
  2. 添加物などが入っていないため、お子さんにも安心して食べさせられるでしょう。
  3. 人の集まる機会が多い、この季節にぴったりの料理です。

材料  4人分

・豚肩ロース薄切り肉
400g
┌塩
└ 黒こしょう(粗挽き)
小さじ1
少々
・お好みのハーブ(バジル・セージ・ディルなど)
適宜
・かぼちゃ
4切れ(80g)
・ピーマン
4コ(150g)
・赤パプリカ
1/2コ(100g)
・なす
1本
・ズッキーニ
1/2本
・エリンギ
1パック(100g)
・生しいたけ
4枚
・オクラ
4本
・とうもろこし
1本
・焼き肉のタレ
適量
・塩
適量
・こしょう
適量
・サンチュ
1袋

作り方

  1. 肉の両面に塩とこしょうをふります。
  2. ①を長いまま4等分にし、肉を少しずつずらして並べてお好みのハーブを刻んでのせます。手前から巻き、オーブンペーパーでしっかりと包みます。(4本作る)
  3. ②を500Wの電子レンジで、1本につき2分間加熱します。
  4. かぼちゃは7mm~1cm幅に切り、ピーマンは縦半分に切って種を取ります。パプリカは種を取って棒状に切り、なすは1cm幅の輪切り、ズッキーニは縦に薄切りします。
  5. エリンギは半分長さに切って薄切りにし、しいたけは軸を取って飾り切りをします。
  6. オクラは固い部分をむき、とうもろこしは皮をむいてそれぞれ熱湯で塩茹でします。とうもろこしは4等分に切ります。
  7. ホットプレートで、③~⑥を程よく焼いてお好みで焼肉タレや塩、こしょうなどをつけ、サンチュで巻いて召し上がります。

    ※写真にはソーセージに粒マスタードと青味を添えました。