本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

 

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

調理時間

  • 35分

コメント

  1. スポンジ生地は平たくすると、短時間で焼きあがります。ハート形のいちごを飾れば、愛が伝わるでしょう

材料  4コ分

【スポンジ生地】
┌卵
└ グラニュー糖

3コ
60g
・バニラエッセンス
少々
・薄力粉
60g
・サラダ油
大さじ3
【シロップ】
┌ 水
│ グラニュー糖
└ コアントロー(あれば)

大さじ2
大さじ1
小さじ1
【クリーム】
<A>生クリーム

100ml
<A>グラニュー糖
大さじ1/2
<A>コアントロー(あれば)
少々
【トッピング用】
・いちご

12粒
・ミント
4枝

作り方(サイズ28cm×24cm天板の1枚分)

  1. <スポンジ生地>
    卵とグラニュー糖を大きめのボウルに入れ、湯せんで6~7分間を目安にハンドミキサーを使ってしっかりと泡立てます。途中でバニラエッセンスを加えます。
  2. ①に薄力粉をふるって加え、白い粉が見えなくなるまで手早く混ぜます。
  3. ②の生地の一部を別のボウルに取り分け、ぬるま湯に浮かべて温めておいたサラダ油を加え、さっくりとていねいに混ぜます。
  4. ③を②に戻し入れ、さっくりと混ぜ合わせます。
  5. オーブンペーパーを敷いた天板に④を流し入れ、180℃のオーブンで12分間程焼きます。
  6. 焼き上がったら、オーブンペーパーをはずし、ラップをして冷まします。
  7. <シロップ>
    水とグラニュー糖を耐熱容器に入れて、電子レンジにかけます。(500Wで40秒程度)
  8. グラニュー糖が溶けたことを確認し、冷まします。
  9. 冷めてからコアントローを入れます。
  10. <クリーム>
    ボウルに<A>を入れ、氷水に浮かべながら泡立てます。(8分立てくらい)
  11. 泡立てたクリームのうち、2/3量をショートケーキの中身に使用し、1/3量は最後の仕上げ用として使用します。(絞り袋に入れます)
  12. <仕上げ>
    スポンジを直径6cmのセルクル(なければ薄手のグラス口)で12コ抜き、シロップをハケで塗ります。
  13. ⑫のうち、8枚に薄くクリームを塗ります。
  14. いちご4粒は上の飾り用に残しておき、残りは1粒を4枚の輪切りにします。
  15. ⑬のスポンジに⑭を4枚並べ、2つ重ねます。
  16. ⑮の上に、⑫のクリームを塗っていないスポンジを1コのせ、絞り袋に入れた生クリームを絞り、飾り用のいちごとミントを飾ります。

    ※写真は飾り用のいちごをハート形に切りました。