本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

塩釜焼きローストビーフ~赤ワインライス添え~

塩釜焼きローストビーフ~赤ワインライス添え~

調理時間

  • 80分

コメント

  1. 泡立てた卵白にたっぷりの塩を入れたものを、肉の周りにかぶせて蒸し焼きにしたものが塩釜焼きです。肉のうま味が逃げない上に、ほんのりと塩味がつきます。手軽に作れて見栄えも良いので、クリスマスや年末年始のパーティーにピッタリです。

材料  4人分

・牛もも肉
550g
・にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
・黒こしょう(粗挽き)
適量
・卵白
3コ分
・塩(粗塩)
1kg
・お好みのハーブ(ローズマリーなど)
適量
・じゃがいも(大)
1~2コ
・赤ワインライス
4人分  

赤ワインライス  4人分

┌米
└水
2カップ(400ml分)
400ml
<A>赤ワイン
120~150ml
<A>塩
小さじ1/2強

作り方

  1. 肉にすりおろしにんにくと黒こしょうをすり込み、30分~1時間おきます。
  2. 卵白をメレンゲ状になるまで泡立てます。
  3. ②に塩を全量入れ、さっくりと混ぜ合わせます。その後ハーブも加えます。
  4. 天板にクッキングペーパーを敷き、そこに③を1/4量敷き、その上に①をおき、肉を包むようにメレンゲ塩をのせます。肉の周りにじゃがいもを皮ごと8切れくらいに切って一緒におきます。
  5. 220度のオーブンで35~40分をめどに焼きます。
  6. ⑤をそのまま10分おき、肉汁をなじませます。塩釜を割り、肉についた塩をキッチンペーパーで拭き、適度な大きさに切り分けます。
  7. 器に盛り、赤ワインライス、ハーブなどを添えます。
  8. (赤ワインライスの作り方)
    米を洗って分量の水に1時間程浸水します。
  9. ⑧を炊く直前に<A>を加えて炊きます。