先輩職員の声

建設部 地域開発課 ハートホーム担当

簗瀬 修人
Shuto Yanase

入会6年目 経営学部 経営学科卒業

現在の業務

 ハートホーム担当の主な仕事は、愛知県下の農家組合員の方が農業以外のかたちで土地を活用する方法を検討・提案することです。その方法は、固定資産税や相続税の節税のために賃貸住宅を建築したり、収益を生むためにテナントを誘致したりと様々です。その土地の形状や周辺環境、市場性を考慮して最適な方法を組合員の方に対して提案しています。
 そのためには、税務や建築の知識がかなり必要です。まだまだ分からないことばかりですが、農家組合員の方の頼りになる相談相手となるために日々働きながら勉強しています。

これまでの業務の中で大変だった事、嬉しかった事

<大変だった事>
 大変だったことをあげればきりがないですが、すべてが勉強だと思って日々取り組んでいます。もともと学生時代に専門的に建築や税務を学んでいたわけではないので、身につけなければならない知識の多さに入会当初は驚きましたが、上司や先輩のサポートを受けながら頑張っています。

<嬉しかった事>
 入会1年目の夏に、自分の提案が農家組合員の方に受け入れられ、初めて賃貸住宅の建築につながったときは嬉しかったです。取り扱う金額も何千万~何億とかなり大きなものになるので、初めは戸惑いましたが、今は責任感をもって仕事に取り組むことが出来ています。

経済連を選んだ理由

 正直な話、就職活動の事業説明会で初めてJAあいち経済連を知りました。その場で説明を聞いて、生まれ育った愛知県で働き、地元に貢献したいと考えていた自分にぴったりだと思いました。
 また、選考が進むにつれて、風通しの良い働きやすそうな環境だという印象を受けました。もともと不動産に興味があった自分の希望も聞いていただき、入会を決めました。

趣味・休日の過ごし方

 GWやお盆、年末年始などの連休になると、旅行に出かけてリフレッシュしています。行き先は様々で、日々の疲れを癒しに温泉旅行に出かけることもあれば、外で体を動かすことが好きなので、夏は海水浴やラフティング、冬はスノーボードなどに出かけることもあります。また、お酒が好きなので、旅先で美味しいものを食べてお酒を飲むことが幸せです。
 平日は仕事に集中し、休日はプライベートを楽しむことが大切だと思います。
※写真は沖縄の海でシュノーケルをした際に撮影いただいたものです。

就活生へのメッセージ

 職種や業界を絞って就職活動をされている方も多くいらっしゃると思います。もちろんそれも大切なことだと思いますが、視野を広げて様々な業種の事業説明会に足を運んでみるのも良いかもしれません。その中で自分自身にあったものを見つけられると思います。私はその中でJAあいち経済連と出会って、入会を決めました。
 悔いのない就職活動をして、残りの学生生活を全力で楽しんでください。

先輩職員の1日

ある一日のスケジュール

7:00 起床
コーヒーを飲みながらのんびり身支度
8:30 出勤
メールチェックとスケジュール確認
9:00 事務作業
事務処理や提案資料の作成
11:30 移動・休憩
担当エリアに向け出発、途中で昼食をとります
13:00 事前打合わせ
JA・ハウスメーカーの担当者と提案前の打合せ
13:30 提案
お客様のご自宅を訪問
今回は節税対策のアパート建築の提案です
15:00 現場巡回
担当エリアの工事中物件を巡回し、進捗状況を確認
17:00 事務作業
次回に向けての提案資料の作成や、明日に控える契約書類の準備・確認をします
時には残業することも
18:30 退勤
19:00 帰宅
自宅でゆっくり過ごします
23:00 就寝

先輩職員の声

中井 美佳 Mika Nakai

園芸部 花き課
入会3年目 農学部 生物環境科学科卒業

 

早川 優輝 Yuki Hayakawa

生産資材部 肥料農薬課 尾張地域担当
入会6年目 生物機構・機能科学専攻卒業

 

加藤 正樹 Masaki Kato

米穀部 食糧販売課
入会5年目 教育発達科学研究科卒業

 

職員の声へ戻る