2016年10月05日 イベント

あいちのいちじくで食育!幼稚園で親子料理教室を開きました

生産量日本一の愛知県産いちじく。このいちじくのおいしさをもっと知ってもらいたい!という思いで、9月23日に埼玉県の幼稚園で親子料理教室を開きました!


幼稚園に通う園児と保護者のみなさん約50名に参加いただき、クイズで楽しくいちじくについて学んだり、お子さんも簡単にできる「いちじくロールサンド」を作ったりして、いちじくの魅力を体感してもらいました。



161004ichijiku2.JPG 161004ichijiku3.JPG


◆とってもカンタン!いちじくのロールサンドのレシピはこちら◆


いちじくは、毎年楽しみにしてくださっているファンがいる一方で、食べる習慣が無い人や食べず嫌いの人も多い品目。特に若い世代は、その傾向が強いと言えます。
今回の参加者のみなさんも、家庭で食べる習慣が無く、特にお子さんは食べたことが無いという方が多くみえました。
でも、実際食べてみると、「おいしい」という声が多数!アンケートでは「今後いちじくを購入したいですか?」への答えに保護者の方20名中18名が「したい」という、担当者も思わず笑顔になるうれしい結果でしたよ♪


あいちのいちじくは、例年11月上旬くらいまで出荷されますが、10月後半から出回る数は少なくなっていきます。今のうちに、旬のおいしさをぜひ味わってくださいね!