2015年12月21日 お知らせ

「今月のあいちの花」 12月は"シンビジウム"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆12月のあいちの花は「シンビジウム」


シンビジウムは東南アジアが原産で、日本からオーストラリアまでの広い範囲に分布するランです。
愛知県では、主に豊田市、東海市、南知多町などで生産されています。

◇シンビジウムの人気のヒミツ...
・ピンクや黄色、白、緑など花色が豊富
・比較的手入れが簡単で、長期間花が楽しめる
・冬から春が出荷期にあたり、年末には贈答用に大型の品種から小型のものまで、多くの種類が入手できる


◇家庭での楽しみ方
暖かいリビングなどよりも、少し寒い玄関などに置いて、華やかなシンビジウムで家族やお客様をお迎えしてください♪

◇右側の写真は、JAあいちビルに展示したシンビジウムです。
今回は、JA豊橋管内の「いとう園芸」のシンビジウムを飾らせていただきました。
いとう園芸の伊藤敬志さんにお話を伺うと、「シンビジウムは贈答用として用いられることが多い花です。贈る人の思いがのせられるものなので、私たちも精一杯1鉢1鉢気持ちを込めて育てていますよ!」と話してくれました。

大切な人への贈り物に。お正月飾りなどとしてご自宅に。あいちのシンビジウムはいかがでしょうか?