2015年10月09日 お知らせ

「今月のあいちの花」 10月は"バラ"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。

そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆10月のあいちの花は「バラ」。あいちは日本一の産地です!
 

とってもポピュラーな花である「バラ」が10月のあいちの花です。

「バラ」とひと口に言っても、世界各地で品種改良がおこなわれ、現在では2万種類以上の品種があるといわれています。

愛知県では、主に豊川市、田原市、西尾市などで年間を通して生産しており、産出額は全国1位を誇っているんですよ!

151009aichi_hana10_2.jpg

上の写真は、JAあいちビルに展示したバラをつかったアレンジです。

今回はJAひまわり管内で生産された真っ赤なバラを展示しました。


同 JAバラ部会の金田安博部会長のお話を伺うと、「花は、場を明るくして人を楽しい気持ちにしてくれます。"心の贈り物"として気持ちを伝えるプレゼントには最適。もっと花を贈る・楽しむことを広げていきたいと考えています」とバラに限らず、多くの方に花を楽しんでほしい気持ちが伝わってきました。

「普段、あまり花屋に行かない方も、いちど店員さんとコミュニケーションを取りながら選んでみてほしい。バラも様々な品種があるし、家庭で少しでも長く飾りたい、いちばん満開の状態でプレゼントしたいなど、シーンにあわせて相談しながら選ぶと楽しみ方も広がりますよ」と部会長。

これまで経験が無い方も、お近くの花屋で「バラありますか?」からはじめてみてはいかがでしょうか。