2015年09月11日 お知らせ

「今月のあいちの花」 9月は"小菊"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ産地の市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆9月のあいちの花は「小菊」
 
「小菊」とは観賞用に栽培される花の小さい菊の総称です。花の大きさで大菊、中菊、小菊に分けられ、1~3㎝程度のものが小菊として分類されます。
菊は日本的な花という印象ですが、日本よりもむしろ欧米での評価が高く、バラ、カーネーションと並んで『世界三大切り花』といわれているんですよ!
150911aichi_hana9_1.jpg
上の写真は、JAあいちビルに展示した小菊をつかったアレンジです。
愛知県では、主に豊田市、稲沢市、新城市で生産されていますが、今回はJA愛知東からご提供いただいた小菊を展示しました。
同 JA管内で小菊を生産する田中紹元(つぐもと)さんは、「小菊は、中山間地でも鳥獣害を受けず、作りやすい品目ですが、病気などが発生しないよう注意を 払って育てています。仏花のイメージが強いですが、"かわいらいしい小花"として家庭で気軽に飾って楽しんでほしいです」と話していました。

素朴な印象の小菊は、ナチュラルな洋アレンジなどにもぴったりです!
ご家庭でもぜひ飾ってみてくださいね。