2015年07月08日 お知らせ

「今月のあいちの花」 7月は"ドラセナ"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ、産地の市役所や、セントレア、駅などでは毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆7月のあいちの花は「ドラセナ類」

「ドラセナ」は、熱帯アジア、熱帯アフリカにおよそ50種類以上が分布する常緑性の樹木です。
葉っぱの姿・模様が個性的で美しいことから、「マッサンゲアナ」、「ワーネッキー」、「コンシンナ」など多くの種類が観葉植物として鉢植えで流通しています。

JAあいちビルでは、「ワーネッキー」の鉢植え(写真:左奥)と、「コーディラインホワイト」を使ったアレンジ(写真:右)を展示しています。
長い葉を活かして織り込むことでお花のような華やかさを出したアレンジには、通りがかったみなさん足を止めて見入っていました。
グリーンをメインにしたアレンジは涼しげでこれからの季節にピッタリですよね!

♪毎月22日は、大切な人に花を贈る「パートナーズデイ」です♪
7月はドラセナをつかったちょっとかわったアレンジを贈って、相手の方を驚かせてみてはいかがですか?