ここでは、学生のみなさんからの質問の中から、特に質問が多い内容を中心にお答えしていきます。


Q1

JAあいち経済連はどんな人材を求めていますか?


JAあいち経済連は、「チャレンジ」「完遂」「リーダーシップ」「自己成長」という4つの人材キーワードを設定し、求める人材像を明確に示しています。この4つのキーワードに基づき、一人ひとりがプロとして高度な能力を発揮して事業を展開し、価値を創り出すことのできる「将来のコア人材」を求めています。
○問題意識を持って行動し、たとえ失敗してもやり方や考え方を見直し「チャレンジ」し続けている。
○自らの目標に対して、困難や障害があってもあきらめずに「完遂」している。
○相手との信頼関係をもとに「リーダーシップ」を発揮している。
○「自己成長」するため自分の能力に磨きをかけ続けている。


Q2

採用後はどんな仕事をするのですか?


採用後は主に企画・営業の仕事に就いていただくことを予定しています。 本会には様々な部署がありますが、どの部署に配属されても顧客視点を持ち、農家・お客様に喜んでいただけるよう行動することが重要です。


Q3

入会後の配属について希望はかないますか?


配属は、皆さんの希望・適性・職場の要員を総合的に勘案して決定します。
選考から受入研修までを通じ、皆さんの話を聞いたり、適性や特性を見させていただき、トータルで判断し配置させていただきます。特に大学の学部や専攻により限定されることはありません。


Q4

ローテーション(異動)はどれくらいのスパンで行なっていますか?


事業の方向性やニーズ・本人の能力・適性により決定しますので一概には言えませんが、通常3~5年程度でのローテーションが一般的です。
本人の培ってきたキャリアを最大限活かすことができるポジションへの異動を行っています。


Q5

OB/OGの話を聞きたいのですが?


本会をより知っていただくためにOB/OGに会ってみて下さい。
しかし、人事課から直接OB/OGの紹介はしていませんので、大学キャリアセンターの名簿等で確認するなどして個別に行って下さい。