1. TOP
  2. パールライスの取り組み
  3. 精米工場MOGのご紹介

精米工場
MOG(モグ)のご紹介

最高のごはんになるお米をお届けするために。

地域の皆さまに、安全・安心で最高のごはんを味わっていただくために、生産者の皆さまが大切に育んだお米の元気を100%引き出すことを目指して造られたのが「パールライス安城工場・愛称MOG(モグ)」です。

パールライス

MOGのコンセプト

1

徹底して品質にこだわった
トップクォリティ精米工場

最高のごはんを食べていただくために、建築、製造工程・機械設備、品質管理、人づくりのすべてに品質優先の思想を徹底します。

2

将来にわたってクリーンで
衛生的な食品工場

食品としてのお米の安全・安心を生産プロセスで確保するため、空気の流れまで管理して、異物混入・汚染を防ぐ食品工場を実現します。

3

体験見学コースで愛知の農業
・お米を学ぶ情報発信工場

あいち米の栽培、精米のしくみなどが楽しく学べる見学施設を工場内に設置。お米への関心と共感を高める情報を発信します。小学生の社会科見学にも最適です。

MOGは、将来にわたってクリーンで衛生的な「食品工場」を目指しています。
安全・安心・おいしさのために

品質のために

● 異物を徹底除去する13の選別工程は日本一

光学式選別機を[プレ]―[ニューマジック]―[ファイナル]と3カ所に設置。さらにパッカー直前にバイブロスクリーンを設置するなど、全13の選別工程により異物の完全除去を目指しています。

● 工程ごとに最適な搬送方法の選択とショートフロー

品質維持を最優先とし、冷却・加湿機能付きの2種類のエアー搬送、シュート配管(自然落下)、機械式昇降機を適材適所に組み合わせています。また可能な限り製造ラインを短くしました。

● 多階層(架台式)構造

メンテナンスを容易にしました。

● 徹底した品質管理

オートサンプラーを8カ所に設置。さらに製品サンプルの炊飯試験を行い、ごはん状態の品質を重視した管理を行っています。

クリーンのために

● 工場内をゾーニングしエアーフロー制御

工場内を清潔度でゾーン分けし、陽圧管理によるエアーフローで埃の侵入をシャットアウト。またパッカー室と無洗米加工室はクリーンルームとしています。

● ステンレスの多用・塵埃対策の徹底

精米タンクや精米のエアー搬送部などに衛生的なステンレスを採用。また随所に汚れにくく清掃しやすい工夫をしています。

信頼のために

● コンタミ(異種米混入)対策の徹底

光学式の石抜機をはじめ、とう精機、昇降機、シフター等はすべてコンタミ対策実施機種を採用。さらに密閉式で残留のないエアー搬送は、コンタミだけでなく異物の混入も防ぎます。

● 計量包装後の印字チェッカーとウェイトチェッカー

印字不良撲滅のため印字チェッカーを設置。さらに包装後の製品をウェイトチェッカー付きベルト型金属検出機で最終チェックして出荷しています。

● トレーサビリティ

ロット番号をキーにして原料・加工の履歴が確認できるシステムを導入しています。

● 新開発「エキスパートシステム」

受注データとFA(自動製造ライン)を連動させることにより、ヒューマンエラーのない確実な製造を実現しました。

炊飯時の品質までチェック

炊飯時の品質までチェックする品質管理室

エキスパートシステム

最新のエキスパートシステムによる工程の自動制御

■多階層構造による工程

やさしく高速にお米を運ぶエアー搬送

やさしく高速にお米を運ぶエアー搬送

エアー搬送中の米

エアー搬送中の米

84本の玄米タンク

日本一※を誇る合計84本の玄米タンク
(※平成27年3月現在)

製品の最終検査ライン

製品の最終検査ライン
1.印字チェッカー
2.高速パッカー
3.印字チェッカー確認モニター
4.金属検出機
5.ウエイトチェッカー

MOGは、自然豊かな未来を考えた取り組みをしています。
環境のために

環境マネジメントシステムの認証

JMA JASロゴ MOGでは、ISO9001認証に加え、環境マネジメントシステムISO14001の認証を受けています。

環境にやさしい工場をめざして

あらうまいロゴ 海外から輸入していた「タピオカ」から、国産の米粉からつくった「ライスビーズ」に替えて無洗米をつくることで輸送などで発生するCO₂の排出量を約4割減らしました。
このほか精米時に発生する熱を利用して暖房したり、太陽光発電による省エネや、排水をきれいにするなど、環境を考えた取り組みをしています。

太陽光発電システムの設置

MOGの屋上に設置した1,296枚のパネルで、出力249kW、年間発電量約25万kWhを発電。これは一般家庭が1日で消費する電力に換算すると、約18,000軒分に相当します。

MOGは体験見学コースで愛知の農業・お米を学ぶ情報発信工場

愛知の農業、精米のしくみなどが楽しく学べる見学施設を工場内に設置。お米への関心と共感を高める情報を発信します。小学生向けの食育プログラム「お米探偵団」は、小学生の社会科見学に最適です。

(完全予約制となります。)

MOGお米探偵団手帳

アクセス

アクセスマップ

パールライス安城工場(MOG)

所在地:
〒446-0053
愛知県安城市高棚町井荒井3-1
TEL:
0566-79-2985

<アクセス>

電車:
JR東海道本線「三河安城駅」下車 タクシーで約15分
車:
伊勢湾岸道路「豊明IC」より国道23号線を南に行き、「高棚福釡IC」で降り、 「高棚町井池」の信号を右折して直進してください。 (伊勢湾岸道路「豊明IC」より約15分です。)
駐車場:
※駐車場台数には限りがありますので、お車・バスでご来場される場合、 ご予約の際にお申し込みください。