ボタン
ボタン
ボタン
ボタン
ボタン
ボタン


厳選された愛知の和牛。歴史が育む、極上の味わい。

名将 徳川家康を生んだ三河の地に生まれ、
豊かな愛知の自然の中で丹精に育てられた「みかわ牛」
そのまろやかな舌ざわりとジューシーな肉質は、
味わうほどに旨みを増します。

極上の素材は、和としてもよし。
洋としてもよし。
ぜひ一度、ご賞味下さい。





みかわ牛の定義
1.認定農場で1年以上肥育
2.4等級以上
3.系統飼料利用
4.県内3食肉市場に出荷






認定基準をクリアしたみかわ牛生産農場で肥育された和牛の中で一定以上の品質のみに与えられるブランド「みかわ牛」。

飼料を厳選し、手間をかけ丁寧にじっくりと育てられたみかわ牛は、生産から加工まで徹底した衛生管理のもとで育まれた霜降り最高級黒毛和牛。
極上の更なる極みをお楽しみ頂けます。



1.環境の整った認定農家のみが生産。
2.専門家の指導のもと、安全で無理のない飼育。
3.安全のため生産、加工段階で徹底検査。
4.味のある、柔らかい霜降り肉。




活動方針

平成23年6月に和牛肥育農家を構成員として設立。構成員の農ちで安全・安心なみかわ牛生産を行っている。
みかわ牛出荷者協議会は、JA・経済連で構成される企画委員会、また各地区のみかわ牛認定生産者より選出された役員・JA・愛知県・経済連によって構成される役員会により活動方針を決定し、活動しています。同協議会では飼養管理技術の向上による肉質の向上を目指すとともに、消費者や販売店に対して積極的なPR活動を展開し、「みかわ牛」の知名度向上に取り組んでいます。

1.ステーキ
みかわ牛は保水性が優れていますから、あまり火を通しすぎないようにさっと炙り、その独特の味わい、そして風味をお楽しみください。スパイスを効かせたり、たっぷりの大根おろしといただくのも美味。水っぽくなりすぎないように、大根おろしは水気を軽く絞るのがポイントです。
2.すきやき
すきやきは日本の食卓のごちそうです。肉、野菜、卵がほどよく調和した伝統のおいしさ。その味わいのキーはやっぱり肉の質といえます。みかわ牛の柔らかさは、すきやきで召し上がるとよくおわかり頂けます。割り下の味付けを薄めにして肉本来のおいしさをご堪能ください。

みかわ牛出荷者協議会発足式
                                               平成23年6月25日撮影