JAあいち経済連の行動規範

JAあいち経済連グループの行動規範(H31.4月改正)

私たちは、JAグループ愛知の一員として、組合員・JAの視点に立って行動します。

  1. 愛知県農業を発展させるために、競争力の高い産地づくりに取り組みます。
  2. 事業活動を通じて、組合員・JAに貢献します。

私たちは、常に法令・規則を順守します。

  1. 農協法など各法令を順守し、公正・透明・適正な取引を行います。
  2. 定款・諸規程を十分理解し、職務権限に基づき職務を遂行します。
  3. 個人情報・秘密情報を厳重に取り扱います。
  4. 会の知的財産権を保護するとともに、他者の権利は侵害しません。

私たちは、安全・安心な製品・商品・サービスを提供します。

  1. 組合員・実需者・消費者のニーズを把握し、有益な製品・商品・サービスを開発・提供します。
  2. 製品・商品・サービスに関する情報を、適切および積極的に提供します。
  3. 製品・商品・サービスの安全性を確保し、より良い品質を提供します。
  4. 組合員・実需者・消費者からの問い合わせに誠実に対応します。

私たちは、お互いの人権を尊重し、働きがいのある職場をつくります。

  1. 国籍、宗教、出身、地位、性別、年齢、身体的障害、健康上の問題など、事由のいかんを問わず、差別や嫌がらせを行いません。
  2. パワハラ、セクハラなど、他人に不快な思いを与えるハラスメントは行いません。
  3. 職場の規律を守り、相互理解を深め、積極的なコミュニケーションにより働きやすい職場環境をつくります。
  4. 自分の健康は自分で守るという自覚を持ち、心と身体(からだ)の健康維持・管理に努めます。

私たちは、高い倫理意識を持って行動します。

  1. 会の資産は、業務以外に使用しません。
  2. 社会的常識および儀礼を超える贈答や接待の授受を行いません。
  3. 反社会的な個人・団体に対して、利益・便宜の供与は行いません。

私たちは、環境保全と社会貢献に積極的に取り組みます。

  1. 事業活動における環境負荷と環境リスクの低減に努めます。
  2. 環境問題の解決に資する技術や製品・商品・サービスの提供に努めます。
  3. 地域社会や関係団体が実施する社会貢献活動に参画します。

〈JAあいち経済連グループ 役員・従業員のセルフチェック〉
行動前には、自らの良心に従い、セルフチェックを繰り返します。

自らの行動が、自らの良心に従っているか、少なくとも下記の項目について、セルフチェックを実施します。
判断に迷う場合は、必ず、同僚・指揮命令者に確認します。

  1. 自らの行動が、組合員・JA・消費者の期待を裏切らないか
  2. 自らの行動が、法令・諸規定に違反していないか
  3. 自らの行動が、新聞やテレビに報道されてもきちんと説明できるか
  4. 自らの行動を、家族に正直に話せるか
  5. 自らの行動は、良心に従い、本当に正しいと思うか

<付則> この方針は、当グループの以下の全業務および全階層に適用する。