2017年01月18日 お知らせ

「今月のあいちの花」 1月は"アルストロメリア"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。


そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。


◆1月のあいちの花は「アルストロメリア」

アルストロメリアは、南アメリカ地域原産のユリ科の花です。原種をもとに、ヨーロッパで品種改良が盛んに行われました。花びらにすじ状の模様があることが特徴ですが、この模様が無い品種も増えています。
県内では田原市で生産されています(平成26年産、愛知県園芸農産課調べ)。



◆JA愛知みなみの農家さんに、お話をうかがいました!

今回JAあいちビルに展示したアルストロメリア(右側写真)は、JA愛知みなみ管内で育てられたものです。4色の鮮やかな色合いが、来館者の目をひきます。アルストロメリアは花持ちの良さも特長で、今回飾ったお花もきれいな状態を長く保ってくれています。
JA愛知みなみの農家さんにお話をうかがうと、「こまめに水替え・切り戻しをして切り目が腐らないようにすると、さらに長い間楽しめます」とのこと。さらに「葉っぱは弱いので、飾る前に取り除いてしまってもOK。あまり暖かすぎない場所のほうが花持ちが良いですよ」と教えていただきました。
ぜひご家庭で楽しんでくださいね!