2016年10月14日 お知らせ

「今月のあいちの花」 10月は"ブルームマム"



◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。

そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。


◆10月のあいちの花は「ブルームマム」

ブルームマムは、花が満開になるまでハウス内でじっくり育てた菊です。通常の輪菊より2週間ほど長く咲かせることで、ドーム状の大輪の花を楽しむことができます。
田原市で生産されていますが、主に注文販売となります。
今回、JAあいちビルに展示したブルームマム(右側写真)は、白色の「精の一世」と黄色の「精の光彩」の2品種。手のひらほどのボリュームある姿がとっても華やかな雰囲気です。洋風のアレンジにも馴染んで、モダンなイメージですよね♪


◆JA愛知みなみの担当者の方に、お話をうかがいました!

JA愛知みなみでは、輪菊の新たな需要拡大を目指してブルームマムの 生産・販売に取り組んでいるそうで、「正月向けのアレンジや和装ブライダルなどで利用され、徐々に認知度も高まってきていますよ」とのこと!
「輪菊本来の花の魅力がつまったブルームマムを是非ご鑑賞ください!」とおすすめしてくれました。