2016年03月15日 お知らせ

「今月のあいちの花」 3月は"スイートピー"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。


◆3月のあいちの花は「スイートピー」
スイートピーは、マメ科の花で名前のとおり甘い香りが特徴です。松田聖子さんの「赤いスイートピー」の印象が強い方も多いのではないでしょうか。愛知県内では主に、田原市、豊橋市、安城市で生産されています。

今回、JAあいちビルに展示したのは、JA愛知みなみ管内で生産されたもの(右側下写真)。
JA愛知みなみスイートピー出荷連合の小久保幹夫部会長にお話をうかがったところ、部会の生産について「渥美半島の豊富な日照を活かして、純白の「雪の華」や濃いピンクの「ダイアナ」など多くのオリジナル品種や豊富な色のスイートピーを育てています。花の大きさや茎の太さ・長さなど細部にも気を配って栽培していますよ」とこだわりを紹介してくれました。

花の形がいまにも飛び立つ蝶のようにみえることから、「門出」という花言葉もあるスイートピー。これからの節目の時期、花贈りのアイテムのひとつとしてぜひお使いください。