2016年02月04日 お知らせ

「今月のあいちの花」 2月は"ストック"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ市役所やセントレア、駅などで毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆2月のあいちの花は「ストック」
ストックは早春から庭を彩る花で、赤、紫、ピンク、白など様々な色があります。一重咲きと八重咲きがありますが、切り花では八重咲きの豪華な花姿が人気。愛知県では主に、田原市、南知多町、東海市で生産されています。

バニラに似た香りがすることも特長で、古代ギリシャ人やローマ人は薬草として使用していました。JAあいちビルのエントランスに飾ったJA愛知みなみのストック(右側下写真)も、とっても良い香りを漂わせています。

また結婚式のブーケにもピッタリ。その理由は花ことばで、「愛の絆」「見つめる未来」「順風満帆」などほとんどが二人の門出にふさわしい、「愛」や「前途」に関する希望の言葉だからです。

ストックを飾って、ひと足早く春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?