2015年08月26日 イベント

マスカットのスイーツも!「あいちのぶどうコンテスト・フェア」開催

8月19日、JAあいち経済連は愛知県、愛知県果樹振興会とともに、あいちのぶどうコンテストとフェアを開きました。

実は農業が盛んな愛知県。いろんなくだものも生産されています。ぶどうもそのひとつで、出荷量は全国8位なんですよ!

◆あいち産の選りすぐりのぶどうが集合!

コンテストには愛知県内の農家さんが丹精込めて育てた巨峰やシャインマスカットなどのぶどうが98点も出品されました。
関係者によって、甘さや見た目などを1点1点丁寧に審査し、農林水産大臣賞(豊橋市の夏目健さんの巨峰)などを決定しました。



◆大好評の即売会や試食会を実施

コンテスト後には「久屋大通庭園フラリエ」で、出品されたぶどうを販売する即売会や、消費者親子参加の試食会を行いました。

150826aichi_budou2.jpg
即売会は、高い品質のおいしいぶどうが手に入るとあって大盛況。たくさんの方にお越しいただきました。
150826aichi_budou3.jpg
150826aichi_budou4.jpg
試食会は、フラリエ主催のサマースクール参加者のみなさんに、品種の違うぶどうを食べ比べてもらい、アンケートを実施しました。
アンケート結果は今後の生産に活かされます。


◆シャインマスカットと大葉をつかったスイーツも登場。8月末まで!

フラリエ内の「フラリエ カフェ」では、今回のフェア開催にあわせてシャインマスカットをつかったスイーツを限定販売しています。

150826aichi_budou5.jpg
限定スイーツを考案してくださった「カフェ フラリエ」の加藤さん
このスイーツ、あいち産のシャインマスカットを贅沢につかったタルトで、マスカットの下のクリームのあいだにはなんと大葉のジャムが!
どんな味?と不安になりますが、食べてみると、大葉のさわやかな香りがマスカットやクリームと合わさって絶妙なおいしさです♪
8月末までの限定販売のため、今だけしか食べられません!ぜひ味わってくださいね。