2015年06月11日 お知らせ

「今月のあいちの花」 6月は"ユリ"

◆あいちは日本一のお花の産地!

愛知県は花の産出額が全国第一位!
菊やバラなど種類別にみても全国で一番のものがたくさんあります。
そんな愛知県では、JAあいち経済連や県、花の関係団体で「花の王国あいち県民運動実行委員会」を設立し、県内で生産されている花の中から毎月1つを「今月のあいちの花」と定めてPRしています。

県庁をはじめ、産地の市役所や、セントレア、駅などでは毎月の花が飾られており、JAグループとしても、名古屋市中区のJAあいちビルのエントランスに飾ってPRしています。



◆6月のあいちの花は「ユリ」
 
圧倒的な存在感で、冠婚葬祭にも欠かせないユリ。
愛知県では、主に豊川市や愛西市、常滑市、岡崎市などで生産されています。


右の写真は、JAあいちビルに展示したユリです。

今回はJAあいち三河の花き部会、三河フラワーパルの太田隆夫さんからご提供いただいた6品種を展示しました。

「6月は部会で多く生産するテッポウユリの自然開花時期。一番良い季節にPR出来てうれしい。ユリ独特の香りを多くの人に楽しんでもらいたい」と、太田さん。

その言葉の通り、ビルのエントランスに入った瞬間から甘い香りが漂ってきます!


毎月22日は、大切な人に花を贈る「パートナーズデイ」です。
6月は、見た目も香りも華やかなユリを贈ってみてはいかがでしょうか?
.