JAあいち経済連

お問い合わせ

採用情報

  1. TOP >
  2. あいち産のご紹介 >
  3. あいちの畜産・お肉 >
  4. あいち産畜産物 取り扱ブランド

あいちの畜産・ブランド紹介

海と緑、自然が豊富で気候のよい愛知では、美味しいお肉・卵が生産されています。
JAあいち経済連が生産から携わるブランドと取り扱いブランドをご紹介します。

JAグループあいちのブランド牛

【特徴】
温暖な気候と豊かな水に恵まれた愛知の地で、丹精込めて育まれた上質な牛肉。
黒毛和種(和牛)では「みかわ牛」、交雑種(ホルスタイン種×黒毛和種)では「あいち牛」と、地域や生産者の顔が見えるブランド牛を提供しています。

JAあいち経済連のブランド牛

厳選された愛知の和牛
みかわ牛

一説によると350年前にはすでに和牛を役牛として放牧していたという三河の地を中心に、丹精込めて育てられた黒毛和種「みかわ牛」。
中でも、特に肉質が優れたものには最高級ブランド「みかわ牛ゴールド」の称号が与えられます。
まろやかな舌ざわりとジューシーな肉質は味わうほどに旨みを増します。

新しいウインドウで開きます詳しくは、みかわ牛出荷者協議会WEBサイトへ

確かな品質と味わい深い
あいち牛

ホルスタイン種(メス)と黒毛和種(オス)を交配した品種で、両親の特徴を受け継いでおり、和牛よりもお値打ちな価格でお届けできる「あいち牛」。 やわらかな肉質でありながら、赤身肉本来の旨味が十分堪能できます。
生産から出荷までしっかりと管理された牛肉なので、安心してお召し上がりいただけます。

その他取り扱いJAグループあいちブランド牛

和牛【黒毛和種】

鳳来牛

風光明媚な新城市で肥育されている高品質な和牛。
◆JA愛知東管内の登録生産者(ISO14001認証生産者)

新しいウインドウで開きますJA愛知東【鳳来牛】

交雑種【ホルスタイン種と黒毛和種の交配種】

黒潮牛

太平洋に面した温暖な気候風土で育てた交雑牛。
◆JA豊橋管内の登録生産者(黒潮研究会)

新しいウインドウで開きます黒潮牛研究会

あいちの牛

東海コープ事業連合と産消提携の交雑牛。
◆JAあいち知多、愛知みなみ、豊橋の3JA管内の登録生産者

田原牛

飼料を統一し、自家生産の子牛を中心に肥育した交雑牛。
◆JA愛知みなみ管内の登録生産者(田原牛肥育倶楽部)

新しいウインドウで開きますJA愛知みなみ【田原牛】

奥三河さわやか牛

奥三河の緑豊かな環境の中でのびのびと健康に育った交雑牛。
◆JA愛知東管内の登録生産者(ISO14001認証生産者)

あいち知多牛・響(ひびき)

乳肉複合経営一貫生産を主体とした交雑牛。
◆JAあいち知多管内のあいち知多牛推進協議会の登録生産者

※「あいち知多牛推進協議会」の商標です

あつみ牛

温暖で豊かな自然の渥美半島で育てられる高品質な交雑牛。
◆JA愛知みなみ管内の登録生産者(あつみ牛推進協議会)

新しいウインドウで開きますJA愛知みなみ【あつみ牛】

乳用種【ホルスタイン種】

温か渥美の伊良湖常春ビーフ
(いらごとこはるビーフ)

温暖で豊かな自然の渥美半島でじっくり手をかけ育てられた乳用牛。
◆JA愛知みなみの管内登録生産者

JAあいち経済連のブランド豚

選び抜かれた愛知の技 みかわポーク

愛知県が開発した優良な系統豚3品種を交配した三元豚を、高い飼育技術を持つ限定された生産者が、統一した専用飼料で育てた豚。その中でも肉質や脂肪のつき方が優れた豚肉だけが、「みかわポーク」に認定されます。きめ細かな肉質と上質な脂が特徴で、品質・食料自給率向上のために飼料用米も与えています。

JAあいち経済連のブランド卵

生産者の顔が見えるこだわりの逸品 きみ元気

衛生管理を徹底した農場限定で生産された卵で、鮮やかな卵黄色と、ビタミンD・Eが豊富に含まれているのが特徴の「きみ元気」。パックから出しても賞味期限が一目で分かるよう、卵1つ1つに賞味期限と生産者コードが印字されています。パック上のQRコードから生産者紹介にもアクセスでき、作り手が見える安全・安心な卵です。

その他取り扱いブランド卵

JAたまご

毎日食べるたまごだからこそ、安全な商品を。
飼料を統一し、定期的なサルモネラ検査をされたレギュラー商品です。

名古屋コーチン

名古屋コーチンのたまごは、赤玉卵とはちがい美しい桜色をした卵殻が特徴です。味は濃厚で卵黄の色は濃く、舌触りは滑らかで「こく」のある味は、コーチンの肉同様に大変美味しいものです。

たまらん

人気の赤玉卵の代表ブランドとしてご愛顧いただいています。
鮮やかな卵黄色が特徴で、たまごかけご飯やお菓子作りにお勧めです

米の匠

衛生管理を徹底した農場で、飼料用米を配合した専用飼料を与えて生産されたたまごです。
また、専用飼料に使われているとうもろこし・大豆粕はNon-GMO(非遺伝子組み換え)を使用しています。