本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

 

にんじんのポタージュ~ポーチドエッグ添え~

にんじんのポタージュ~ポーチドエッグ添え~

調理時間

  • 35分

コメント

  1. 受験生にとっての夜食は、お腹にもたれないもの、勉強の意欲が出るもの、成果があがるものが良いでしょう。
  2. にんじんに含まれるβカロチンは疲れ目に効き、風邪予防になります。キャベツは胃腸の働きを助け、良質たんぱく質を含む、卵は心身の健康力をアップします。とてもバランスの良い、完璧なスープです。

材料  4人分

<A>水
1200ml
<A>鶏手羽元
2本(100g)
<A>くず野菜
適宜
・にんじん
大1本(200g)
・じゃがいも
中1/4コ(50g)
・玉ねぎ
1/4コ(50g)
・バター
20g
・チキンスープストック
600ml
・白こしょう
少々
・牛乳
200ml
・生クリーム
100ml
・塩
小さじ1
・キャベツ
100g
<B>チキンスープストック
200ml
<B>塩
小さじ1/5~1/4
・卵
4コ
・酢
適宜
・塩
少々

作り方

  1. 鍋に<A>を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って15~20分間以上中火で煮て、スープストックを取ります。
  2. にんじんとじゃがいもは皮をむいていちょう切り、玉ねぎは短いせん切りにします。
    じゃがいもは水に晒します。
  3. 鍋に玉ねぎを入れてバターで炒めます。甘い香りがしてから、にんじんも加えて全体にバターが回るようにじっくりと炒めます。
  4. ③に分量のスープストックを入れ、じゃがいもと白こしょうを加えて15分間程煮ます。
  5. 具材がやわらかくなったら、火を止めて粗熱を取ります。
  6. 粗熱が取れたらミキサーにかけて鍋に戻し、牛乳と生クリームを加えて塩で調味します。
  7. キャベツはせん切りにし、<B>でサッと煮ます。
  8. 卵は1つずつ器に割り、熱湯に酢と塩を入れて卵を滑り落とし、卵白が四方へ広がらないようにフォークでかぶせながら、丸く形作ります。3分間加熱したら、氷水を張ったボウルに移して冷やし、ポーチドエッグを作ります。
  9. 器に⑥のスープを盛り、⑦のキャベツと⑧のポーチドエッグを添えます。

    ※チキンスープストックは水600mlに固形スープの素1コを溶かしても良いでしょう。その場合は塩を減らします。