本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

 

おうちモンブラン

おうちモンブラン

調理時間

  • 40分

コメント

  1. モンブランは栗を使ったお菓子で、フランス語で「白い山」を意味します。
  2. 家庭で作りやすいように、さつまいものペーストに栗の甘露煮を添えて作りました。

材料  6コ分(直径6cm×高さ5cmの紙カップ)

【スポンジケーキ】
┌卵
└グラニュー糖

3コ
60g
・バニラエッセンス
少々
┌薄力粉
└ココアパウダー
60g
5g
・サラダ油
大さじ3
【生クリーム】
<A>生クリーム

100ml
<A>グラニュー糖
10g
【さつまいもクリーム】
・さつまいも

大1本(400g)
┌くちなしの実
└牛乳
1コ
60ml
<B>バター(無塩)
40g
<B>グラニュー糖
50g
<B>コアントロー(あれば)
大さじ1/2
・栗の甘露煮
6コ
・いちじく
3コ
・ミント
6枝

作り方

  1. 卵とグラニュー糖を大きめのボウルに入れ、湯せんで6~7分間を目安にハンドミキサーを使ってしっかりと泡立てます。途中でバニラエッセンスを加えます。
  2. ①に薄力粉とココアをふるって加え、粉が見えなくなるまで手早く混ぜます。
  3. ②の生地の一部を別のボウルに取り分け、ぬるま湯に浮かべて温めておいたサラダ油を加え、さっくりとていねいに混ぜます。
  4. ③を②に戻し入れ、さっくりと混ぜ合わせます。
  5. 紙カップに④を7分目位まで流し入れ、180度のオーブンで12分間焼き、スポンジケーキを作ります。
  6. ボウルに<A>を入れ、氷水に浮かべながら泡立てます。⑤で焼いたスポンジケーキの上に塗ります。
  7. さつまいもは輪切りにし、厚めに皮をむきます。水に5分間位浸けておきます。さつまいもは蒸し器で、串が刺さる位まで蒸します。熱いうちに裏漉しをします。
  8. くちなしの実を半分に切り、分量の牛乳に浸けておきます。
  9. ⑧の色が付いてきたらくちなしの実を取り出し、<B>を入れ、⑦を加えて練り、冷まします。
  10. ⑨が冷めたら絞り袋に入れ、⑥の上に絞り出します。栗の甘露煮と切ったいちじくをのせ、ミントを飾ります。

    ※お好みでシロップ(水 大さじ2、グラニュー糖 大さじ1を、500wの電子レンジにかけて冷ましたもの)を⑤のスポンジケーキに塗ると、更にしっとりとしたケーキに仕上がります。