本文へスキップ

いいね!あいち産料理レシピ

 

完全手作りのお花巻き寿司

完全手作りのお花巻き寿司

調理時間

  • 40分(米の浸漬時間は除く)

コメント

  1. エビや卵などの自然の色合いを活かした、完全手作りのお花巻き寿司です。

材料  4本分

【すし飯】
・米

3カップ
┌ 水
└ 酒
650~700ml
大さじ2
<A>酢
70ml
<A>砂糖
大さじ3
<A>塩
小さじ2弱
・すし飯
800g
・のり(2切サイズ)
12枚
【エビそぼろ】
・エビ(殻付き)

220g
<B>酒
大さじ2
<B>砂糖
大さじ1
<B>塩
小さじ1/4
<B>しょうゆ
少々
【卵焼き】
<C>卵

2コ
<C>だし汁
大さじ2
<C>砂糖
少々
<C>塩
少々
・ほうれん草
2軸

作り方

  1. 米を分量の水と酒で1時間程浸水し、普通に炊いて10分間程蒸らします。
  2. ①に<A>の合わせ酢を打ち、手早く冷ましてすし飯を作ります。
  3. エビは背ワタを取って酒と塩(分量外)でもみ洗いし、熱湯で茹でて水に取り、殻をむきます。
  4. ぶつ切りにし、フードプロセッサーで細かくします。(包丁で叩いても良いでしょう)
  5. フライパンに④と<B>を入れて水気がなくなるまで箸4~5本で細かく炒ります。
  6. <C>で卵焼きを作り、4本の棒状に切ります。
  7. (以下は1本分の材料で記載します。のりは2切れサイズ[板のり1/2枚]を1枚と数えます。)
    すし飯80gをボウルに入れ、エビそぼろと混ぜて5等分にします。
  8. のりを3等分にして長い辺を横にして置き、手前側に⑦を細長くのせて丸く巻きます。同様に計5本巻きます。
  9. のり1枚と1/3をすし飯数粒でつなげます。
  10. 残りのすし飯(120g)を左5cmほど残して広げます。(はじめに3ヶ所ぐらいに広げておくと広げやすい)
  11. 茹でてのりの長さに切ったほうれん草・⑧の細まき・卵焼きをのせます。
  12. 左手で巻きすを持ち、のりを片側ずつかぶせてとじます。
    巻きすを上にかぶせて横をおさえます。1本を3等分に切ります。